ブログのネタを探す6つの方法【普段の習慣から具体的方法まで】

ブログ運営

ブログを書いている人であれば、誰でも一度は持つ悩みとして、『書くネタがない』というのがあるかと思います。

この記事では、次の2つの視点から、ブログのネタを見つける方法を紹介します。

(1)普段の習慣を変えることでネタが見つかりやすくなる3つの方法
(2)すぐに使える実践的で具体的な3つの方法

ブログを書く参考にしてください。

(1)習慣を変えることでネタが見つかりやすくなる3つの方法

普段の習慣を変えることで、日常生活からでもネタを見つけやすくする方法です。

①普段からアンテナを張っておく
②新しいことに挑戦する
③メモをとる

即効性は低いですが、普段から意識して実践することで、将来的には必ず大きな力となります。

①普段からアンテナを張っておく

普段の日常生活や仕事の中でも、ブログの記事にできるような出来事は本当はいっぱいあります

何気なく過ごしているとほとんどをスルーしてしまっているんです。

これは非常にもったいないです。

普段の生活から、『ブログでアウトプットするんだ』という意識をもって過ごすだけで、いつもはスルーしてしまう出来事を気に留めることができます。

ここで重要なのは意識するだけで大丈夫ということです。

この『アウトプットする』という意識だけで、インプットの質と量は圧倒的に大きくなります

例えば、本を読むときでも『どうアウトプットするか』という視点で読んでみてください。

普段からアンテナを張っておくことでネタを探しやすくなります。

②新しいことに挑戦する

今までと変わらない、狭い自分の世界だけであれこれ考えていても、新しい発見はほとんどありませんし、成長もできません。

人間が大きく成長したり、変わったりできるきっかけは、『危機感』か『好奇心』と言われています。

『好奇心』を持って新しいことに挑戦することで、自分の世界を広げることができ、新しい発見がしやすくなります。

また、新しいことに挑戦するというこのこと自体が、ブログのネタにもつながります。

③メモをとる

メモは単純に記録する・忘れないためだけにとるものではありません。

文字化することで、頭の中で何となく考えていることを具体的に考えることができます。

つまり、メモをとることで思考を整理することができます

きちんと考えを整理することで、新しいアイデアを考え出すことができます。

また、『書きたいことは、書いている最中に思いつく』という言葉もあるように、メモをとれば、書きたいこともどんどん出てきます。

(2)すぐに使える実践的で具体的な3つの方法

今すぐにでも使える実践的な3つの方法です。

④twitterを使う
⑤キーワード選定から探す
⑥アフィリエイトから探す

④twitterを使う

今やブログ運営と切り離せないtwitter。

これをうまく使いましょう。

上で説明したように、普段からアンテナを張っておくことが習慣化できれば、いろいろな発見があります。

その中で『ブログ記事にするほどでもないけどいいネタが見つかった』というときにはtwitterを利用しましょう。

140字という制限もあるので、簡単につぶやいて蓄積することができます。

10ツイートもたまれば、1400字です。

ブログで上手くまとめれば簡単に2000字を超えます。

⑤キーワード選定からネタを探す

キーワード選定とは、本来は、ブログを書く際に『このキーワードや内容でいいのか』といったことを、検索件数や他の競合ブログがないか調べるためにするものです。

これを逆に利用する方法です。

つまり、検索件数が多くて競合ブログが少ないキーワードを見つけ出して、キーワードありきで記事を作成するというものです。

キーワード選定が、ブログ運営に重要であることは周知の事実かと思います。

この方法をとれば、最初から、SEO的に有利な記事を作成することができます。

ただし、デメリットとしては、見つけ出したキーワードによっては、知識がほとんどない分野である可能性があることです。

これは、本屋や図書館に行って勉強するしかないですね。

⑥アフィリエイトからネタを探す

アフィリエイトの案件から探しましょう。

アフィリエイトの案件を眺めていると、『十分な知識や情報を持っていたけどすっかり忘れてた』という商品が見つかったりします。

これを見つけられたら後は書くことは簡単です。

他にも、紹介できそうな商品をピックアップすれば、もうそれだけでブログを書くネタにはなります。

実際に、成約をとることはそう簡単ではありませんが、『ブログのネタを探す』という点では有効な手段です。

ブログのネタを探す方法まとめ

ブログのネタを探す6つの方法のまとめ

①普段からアンテナを張っておく
②新しいことに挑戦する
③メモをとる
④twitterを使う
⑤キーワード選定から探す
⑥アフィリエイトから探す

個人的には、普段の習慣から取り組む①~③を特にお勧めします。

この習慣さえ身に着けることができれば、ブログのネタだけでなく仕事などのほかのことにも活かすことができます

他のブログ関連記事

>>他のブログ関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました