Twitterの有用性の検証。導入してPV数が増えるのか?

2019/11/3 Twitterを始めてみました。

Twitterを始めた目的としては、次の3つです。
・記事にするような内容でないものを簡単に発信したい
・このブログについて広く紹介したい
・このブログのPV数を上げるため

1週間が経過し、ありがたいことに167人にフォローいただきましたので、どのような変化があったのか検証の結果を報告したいと思います。

結論としては、一定の成果はあると思います。

SEOだけで戦うのは難しい

ブログでPV数を増やすためには、SEO対策を行い、検索での流入を増やす必要があるのですが、かなり大変です。

すでに、大企業や大物ブロガーが独占している市場に、後発組として入っていくのはかなり難しいです。

ジャンルを選定して勝負を避けたり、SEO対策を行い、対等に戦う必要があります。

SEO対策の勉強も大変で時間がかかります。

 

ですが、SNS、特にTwitterを活用すれば、大企業や大物ブロガーと直接対決を避け、自分のブログへ誘導することができます

ただし、Twitterからの流入を増やすためには、Twitterの強いアカウントを持っていることが必要です。

Twitterで得られるもの

Twitterがブログを運用するにあたり、有効なのは間違いありませんが、必ずTwitterの強いアカウントが必要になります。

当然そんなアカウントは最初からは持っていませんので、強いアカウントを作るまではTwitterから良いところを効率よく学びながら運用することがおすすめです。

私もTwitterを実際に始めてみるといくつかの有益な点に気づきました。

これだけでもTwitterを始める価値があったかもしれません。

要約力が身につく

Twitterはその仕組み上140字までしか書くことができません。

私のようにブログなんかを書いていると、どうしてもついつい長い文章になってしまいがちです。

そのため、言葉を選びながら、考えを簡潔にまとめるという力が身につくと感じました。

気軽に発信できる

ブログに書くとなると『2000文字以上書く』『より価値のある情報を』『正確な情報を』『分かりやすく』といったことを考えてしまい、どうしても書き上げるのに時間がかかってしまいます。

私のブログは内容の性質上しょうがないのですが、長い記事だと10時間以上書くのに時間がかかってしまいます。

Twitterでは、多少の時間(10分程度?)は必要ですが、情報を簡単に発信することができます。

情報のメモになる

情報が入ってくる

新しい情報が次から次へと入ってきます。

はっきり言ってうざいくらい入ってきます。

まともに全部は見ていられませんが、それでも”なるほど”と思えるようなツイートをしている人を多く見かけます。

ブログのPV数が増える

私の弱小TwitterでもブログのPV数が多少増えることが確認できました。

もっとTwitterのアカウントを強くすることができれば、SEO対策だけに頼らないブログ運用が間違いなくできるようになるでしょう。

実際にPV数は増えたのか

Twitterを始めて1週間程度では、はっきりとTwitterの影響で増えたと断言できるほと上がってはいません。

使い方はブログ記事を書いたときにtweetするだけの運用法でしたが、若干の微増したくらいです。

ですが一度だけ、大物のTwitterアカウントから私のブログを紹介してもらったことがあったのですが、その時はPV数が一気にあがりました

Twitterでフォロワー数1万を超えるアカウントをつくることができれば、SEO対策がなくともやっていけるでしょう。

新規ユーザー数は明らかに増えた

新規ユーザー数は明らかに増えました。

これまでの新規ユーザーは1日に1人増えるか増えないかでしたが、Twitterを始めた後は、毎日確実に2~3人は増えています。

毎日1回は意味のあるツイートをするようにしていますので、私のツイートを見て来てくれた人がいるのかもしれません。

twitterのフォロワー数が毎日20人以上増えていますので、当然のような気もしますが、逆に少なすぎるような気もします。

少なくともtwitterを始めることで、新規ユーザーは確実に増えることが分かりました。

ただし直帰率が高い

新規ユーザーが増えることは分かったのですが、直帰率が高いことが問題です。
直帰率が80%以上となってしまっています。

おそらくtwitter経由で来てくれた方のほとんどが、たった1ページだけ見てそのままバックしてしまっています。

単純に内容に興味がないのか、他の記事に誘導できていないのか、そもそも私のフォロワーが私のことなんて興味がないのか。おそらくこんなところだと思います。

少なくとも、他の記事に誘導できていないという点を改善するために、内部リンクを増やしてみたいと思います。

ビジネス目的の人が多い

しょうがないとは思いますが、Twitterでフォローされる人はビジネス目的の人が多いです。

私のブログのPV数が増えないことからもそんな気はしますし、送られるダイレクトメッセージでもビジネスの内容が多いです。

ちなみに、私はフォローした人のブログは時間があれば眺めています。

『私の考えやブログに興味がない人がいっぱい増えたところでなぁ。』という気もしますが、Twitter自体も結構楽しいので続けていきたいと思っています。

他のブログ関連記事

>>他のブログ関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました