アドセンスの収入状況報告。収入を増やすための方法と検証。SEO対策やPV数を増やす方策

ここでは、アドセンスを運用した状況についての経過を報告したいと思います。

1ヵ月、3ヵ月、半年、1年と少なくとも1年間は経過を報告していきたいと思います。

SEO対策で重要なこと

①ブログの専門性
②ブログの権威性
③ブログの信頼性

manablogより抜粋( https://manablog.org/ )

manablogさんにとても分かりやすく詳しく書いてましたが、一言でいえば、すばりブログに価値があることだと感じました。

ブログの評判を良くする

独自性のある記事、付加価値のある記事を書くことでグーグルから評価されるそうです。

また、ブログの評判を良くすることが重要です。ただし、被リンクの価値は下がりつつあるそうで、グーグルは、お金で買った被リンクや実際に使われていないSNSアカウント(BOTアカウント)等を見抜くことができるそうです。

では、どうすれば良いかというと、もともと信頼性や価値の高いSNSアカウントからの被リンクをされることです。

グーグルはこれを評価するそうです。

具体的には新聞記者からなどからのSNSでの紹介などです。

PV数を増やすための具体的方法

PV数を増やすためには、SEO対策を行い、グーグルの検索で上位に検索される必要があります。

具体的な方法としては、次が重要です。

PV数を増やすための方法

①検索を意識した記事を書く
②ドメインの力を強くする
③SNSの活用

①検索を意識した記事を書く

基本的にはこのようなブログを見る際は、ネットで検索してやってくることになります。

その際に、どのようなワードで検索されたかが重要です。

これについては、グーグルサーチコンソールで確認できます。

ちなみにこのブログでは、『投資』『株』『利率』『年利』『投資 勉強』『投資 本』『投資 資格』等での検索のされ方が圧倒的に多いです。

しかし、このブログには直接的に投資のことを記事にしたページはありませんので、実際にクリックされるまでには至っていません。

そもそも検索結果の順位の平均が100位前後(直近で50位前後)ですので、数あるネット記事の中から私のブログを見ることはないのでしょう。

さらに、投資という強力なライバルが非常に多い分野に挑戦することがどうかという検討が必要です。

弱小ブロガーでは絶対に太刀打ちできません。

まずはライバルが少ない分野での1位を目指すことがお勧めです。

最初のうちはニッチな分野で戦うことが有効です。

②ドメイン(ブログ自体)の力を強くする

そもそも、ブログ運営の時間数や記事数が少ない状態では、どうしてもブログ自体の力が弱い状態になってしまいます。

グーグルの検索アルゴリズムは200以上の方法で行われているそうですが、そのなかでも重要な要素として、単純にブログの運営時間が重要だそうです。

そもそもできたばかりのブログでは、あまり検索上位には表示されないそうで、少なくとも3ヵ月は運用することが重要なようです。

半年、1年と経過を見てドメイン(ブログ自体)の価値を高めることで、検索上位に表示されるそうです。

このブログも開始3週間しかたっていないため、どうしてもここが弱くなってしまいます。

3ヵ月後でも同じ状況か検証が必要です。

また、記事数を増やし続けることも重要だそうです。

ネット上では目安として100記事程度と言われています。1日1記事作成した場合に、ちょうど3ヵ月くらいが経つ頃になります。

作成した記事が1日に1回でも見てもらえれば、100PV/日は簡単に達成できそうですね。

③SNSの活用

今ではSNS等が盛んなので、twitterやfacebook等を有効に使う必要があります。使わない手はありません。

新しい記事を上げたときなどに、SNSで発信することで、どれくらい閲覧数が増えたかの検証をすることもできます。

が、私はどちらもやっていないので、勉強しながら今後を見て検討します。

10日後

201910/31現在で、アドセンスを導入して10日が経過しましたので、その状況を報告したいと思います。

当然ですが、収入は0円です。

まだ見方もよくわかっていませんが、おそらくクリック数も0です。

そりゃ、現時点でPV数自体が、5PV/日くらいなので、広告をクリックする人なんていませんよね。

まずはPV数をあげることがなによりも重要だと思います。

今後の方針

今後の方針としては、上記のような内容を踏まえながら次のことを実践してみたいと思います。

①ブログ開始から1ヵ月後までに総記事数を33以上にする。(3ヵ月で100記事達成のために)
②検索を意識したタイトルをつける
③ニッチな分野に挑戦する

このブログの今後の方針としては、『生涯学習』について焦点をあてて書いていきたいと思います。

生涯学習がニッチな分野ではないかもしれませんが、私の専門性にも近いためとりあえずの方針としたいと思います。

ただし、キーワードだけを意識して記事を書いても中身が伴っていなければ意味がないので、記事を見た人が欲しかった答えを書けるよう意識したいと思います。

内容が良くおもしろいと思ってもらえれば、他の記事も読んでもらえるかもしれません。

他のブログ関連記事

>>他のブログ関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました