2021年9月のApple製品発表会|個人的なおすすめはipadmini

ガジェット

2021年9月15日早朝、Appleの製品発表会がありましたね。

毎年楽しみに見ているのですが、今年も個人的に気になる発表がありました。

個人的に気になったのは、iPad miniとApplewatch7です。

ここ最近でかなり気になった商品です。

この記事では、主にこれらに焦点を当てて好き勝手感想を書いていきます。

新型iPad mini(第6世代)の良いところ

概要は商品ページを見れば分かるので、私が特に気になる特徴を書いていきます。

狭額ベゼル

iPad ProやiPad Airと同じように狭額ベゼルになりました。

正直個人的には、太いベゼルがダサいと思っているタイプなので、この変更は本当にうれしいです。

もうちょっとベゼル細くできるんじゃないとも思いますが、スマートになったと思います。

USB-C採用

私がApple製品の大嫌いなところがライトニングケーブルです。

世の中のほとんどのガジェットがUSB-Cを採用しているのに、Apple製品が頑なにライトニングケーブルを使い続けているのが本当に許せません

所有するガジェットが多くなると、ただでさえケーブル地獄に陥ってしまうのに、USB-Cとライトニングケーブルで2倍になるのは苦痛です。
出張の旅にもケーブルを2種類持ち歩かないといけません。

 

ただ、今回のiPad miniはUSB-Cを搭載しましたので、そういったわずらわしさが解消されます。

そもそもケーブルとしてもUSB-Cの方が優れているので、ライトニングケーブルは早く撲滅してほしいです。

電源ボタン部分に指紋認証

マスクをしていると解除できないクソみたいなfaceIDじゃなくて本当に良かったです。

一応、マスクをしていても解除できるように対応予定とのうわさもありますが、指紋のほうが簡単やろというのが正直な感想です。

電源をつけるときに自然に解除できるので、個人的にはこれがベストだと思っています。

A15チップ搭載

最新のA15 Bionicチップを搭載しています。

まだベンチマークが出回っていませんが、間違いなく全タブレット・スマホの中で最高の性能でしょう

少なくとも5年くらいは現役として使用できると思います。

iPhoneと同じチップを搭載したタブレットが、iPhoneの約半額で購入できるのですからかなりのコスパです。

第2世代Apple pencil対応

第2世代のApple pencilに対応しています。

あのダサい第1世代を使わなくて済みます。本当にあの第1世代の充電方法はダサすぎですよね。

製品開発の時に誰も何も言わなかったんですかね?

pencilを使わない人にはあまり興味がない部分かもしれませんが、第2世代対応で本当に良かったです。

コスパ最高

ここまでに書いたように、iPad mini第6世代は、かなりの高性能機器なのですが、値段が59,800円からとかなりコスパがいいです。

iPad miniのライバルになるのは、Xiaomi Pad Proくらいしかありません。

どっちを選ぶかは、iPadOSがいいのかAndroidOSがいいのかのようにOSで好きな方を選べばいいと思います。

個人的に見た目は Xiaomi Pad Pro のほうが好きです。

iPad miniのまとめ

上に書いた以外にも特徴としては、

・5G対応
・横向きステレオスピーカーの搭載
・本体サイズは小さくなった

とかいろいろありますが、そんなのはどうだっていいんです。

最後にiPad mini第6世代の良いところをまとめると、高性能で見た目もスマートなのにコスパがいい!! ということになります。

2021年9月の発表会で1番の目玉商品だとおもいました。

iPad第9世代

エントリーモデルのiPadで、とりあえず安いタブレットが欲しいのであればこれ一択です。

ただ商品画像を見れば分かりますが、数年前の見た目で全く今時なデザインではありません

対応しているApple pencilも第1世代で、あのクソダサい充電方法で充電しないといけません。

使っているCPUもA13と2年前のもので最新ではなく3~4年もすれば物足りなさを感じてくると思います。

充電も憎きライトニングケーブルです。

その代わり値段が39,800円からとコスパは最高なので、できるだけ安くて使えるタブレットが欲しい人にはこれ1択になります。

もっと安いのが欲しければ、AmazonのFireタブレット1択になりますが、Fireもコスパはかなりいいのですがちょっと癖があるので要注意です。

Apple Watch7

個人的な次のおすすめはApple Watch7です。

Apple Watch7の良いところ

引用: APPLEl公式ページより

この画像を見てもらえれば一目瞭然ですが、Apple Watch7はベゼルがほとんどなくなりました

時計は装飾品としても重要度も高いので、見た目がスマートであることはかなり重要です。

正直私は、これまでApple Watchはずっと避けてきたのですが、その理由は見た目がダサいから。

ダサいというのはちょっと言いすぎですね。人の好みはそれぞれなので、私の好きなデザインじゃないからくらいにしておきます。

ですがこの狭額ベゼルはかなり惹かれました。

 

個人的にはクラッシックな丸形のタイプを出してくれれば迷わず買いなのですが、出してくれないんですかね?

イメージとしては、HUAWEI Watch GT2のようなものです。

これカッコよくないですか??

Apple Watchのダメなところ

ただ悪い点としては、電池持ちがはっきりと明かされていないことです。

Apple Watchの最大の欠点は、電池持ちが1日くらいしか持たないことです。

商品発表会では、

・これまでより33%早く充電が可能
・45分で80%まで充電可能
・8分の充電で8時間の睡眠を記録可能

とか説明していましたが、正直そんなのどうだっていい!!

こちとら、スマホとタブレットとイヤホンとパソコンの充電でいっぱいいっぱいで、スマートウォッチの充電まで気にしたくないというのが本音

huaweiとかXiaomiが2週間電池が持つスマートウォッチを作っているのに、どうしてAppleができないんだ!!という気持ちでいっぱいです。

 

もう1点ダメなところを上げると値段が高すぎることです。

値段は399ドルからとのことですが、日本円でだいたい4万円以上。

正直高すぎです。

今ではファーウェイやシャオミから低価格でかなりの高性能なスマートウォッチがでています。

正直これら以上の魅力がApple Watchにあるかというとちょっと微妙です。

iPhone13

いや~がっかりですよ。がっかり。

こんなスペックなら出す必要がないんじゃないかと思うくらいがっかりしました

前のモデルと全く変わらい見た目

いまだにあんなにでかいノッチ
今ではXiaomiから完全ノッチ・パンチホールなしのスマホが発売されるというのに。
※一応ノッチは少し小さくなったみたいです。

ちょっとだけ伸びたバッテリー

そして未だにライトニングケーブルを使うというクソ仕様

一応、カメラ性能が上がったり、CPUも最新のものになるのでスペックは上がってはいるのですが、それでもiPhone12を持っている人が買い替える理由は全くないですね。

Androidスマホで安くて同じくらいのスペックのものはいくらでもあります。

Apple製品はAppleでそろえることで大きな価値を発揮するので、Apple Watchとセットで買う場合くらいしかメリットを見いだせないですね。

Apple製品発表会のまとめ

今回の製品発表会はiPad miniが最高!!という一言につきます。

iPhoneは本当にがっかり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました