ブログを3ヵ月60記事書いて分かったこと【素人ブロガー】

ブログ運営

ブログを始めて3ヵ月が経ち、記事数が60近くになりました。

まだまだ、弱小ブログでPV数なんてめちゃくちゃ少ないし、収益もほぼ0ですが、3ヵ月続けてみて分かったことをまとめてみます。

ブログを3ヵ月続けて分かったこと

分かったとことはずばり、ただ、ブログを続けるだけでも、

①検索順位が上がる
②インプットの質が良くなる
③アウトプットができるようになる

ということです。

①検索順位が上がる

間違いなく言えることは検索順位が上がります。
毎日毎日少しずつですが確実に上がります。

私は、ブログを始めた当初から一貫して、同じようなやり方で、特にテコ入れもせずに続けています。

これはある記事の順位なのですが、最初に書いてからほとんど手を加えていません。

ですが、実際に期間が経つにつれて徐々に順位が上がっています

そのため、検索順位が上がった要因

①3ヵ月続けたこと
②60記事書いたこと

どちらか、もしくは両方だと断言ができます

ネットでもよく言われている、ドメインパワーを上げるための方法で、

・長い期間ブログを続けること
・記事数を増やすこと

は、間違いないと断言します。

ちなみにPV数は

ちなみにPV数はと言いますと、微増です。

本当に微増です。

ブログ開始1ヵ月は5PV以下/日 だったのが、3か月後は10PV前後/日 になりました。

このままさらに継続してどうなるのかに期待です。

②インプットの質が良くなる

私は、ブログと同時にtwitterも始めたのですが、何か情報をツイートしよう、ブログを書こうと思っていると自然に情報を収集するようになります。

常にアンテナを張っている状態になります。

普段であれば、無意識に聞き流していたことや、忘れるようなことを、メモする習慣がつきました。

ただこれだけでも、自分にとっていい勉強になっていると感じます。

③アウトプットができるようになる

まさに”継続は力なり”という言葉があるように、ただ、ブログを続けるだけでそれなりにアウトプットができるようになります。

下調べが不要なこの記事程度のものであれば、30分もあれば書けるようになります。

もちろんまだまだ改善すべき点はたくさんありますので、その辺は今後勉強していきたいと思います。

また、普段本を読むときも、

・どういうふうに記事にまとめようか
・どう実践しようか

といったように、アウトプットを意識した読み方ができるようになり、より知識として身につくようになりました。

ブログを3ヵ月60記事書いて分かったこと

3ヵ月続けることで、少しだけですが、成果が見えるようになりました。

ネットでよく言われる1つの基準が、

・半年は続ける
・100記事を書く

ですので、次は、半年後か100記事達成した時に分かったことを書いてみたいと思います。

他のブログ関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました