【ブログ報告】雑記ブロガーの4ヶ月後のPV数と収益。一般的な数値も紹介

ブログ運営

ブログを始めて4ヶ月が経ちましたので経過の報告です。

4ヶ月目からは、1年間でアドセンスで1万円を目標に真面目にブログに取り組みだしました。

真面目に取り組むことでPV数は増えたのか?

初心者が4ヶ月間雑記ブログをするとどうなるのか?

収益は得られるのか?

について説明します。

結論からいうと、間違ったやり方を直すだけで、PV数があがりました

 

また、一般的に4ヶ月ブログを続けるとどうなるのかということについて、他のブログの数字についても紹介します。

この記事は次の人におすすめ

・これからブログを始めてみようと思っている人
・ブログを4ヶ月続けるとどうなるか気になる人
・初心者でもブログで収益出来るか気になる人
・4ヶ月後のブロガーの平均PV数が気になる人

ブログ運営報告

・1週間後
・3ヵ月後
・4ヶ月後 ←この記事
・5ヵ月後

 

4ヶ月後のPV数と収益について

4ヶ月目の私の目標は次の数字でした。

・記事数20本
・ユーザー数300人
・PV数500人

えっ!?
目標低くない!?

と思った人もいるかと思いす。

あとで説明しますが、この数字は一般的なブロガーの実績と比べるとだいぶ低いです。

ですが、私は自分のペースでコツコツとやっていきます

 

では、はたして目標は達成できたのか。

結果は次の表です。

4ヶ月後のPVや収益

4ヶ月目の数字は次の結果でした。

・記事数 20本
・ユーザー数 450人
・PV数 800
・収益 うまい棒14本

目標は達成です!!

このまま順調にいけば、初心者でも十分収益が見込めます。

4ヶ月目の記事数について

4ヶ月目には20本の記事を書くことができました。

ですが、このペースは個人的に結構きつかったです。

家族や仕事の時間を多少犠牲にして達成できた本数です。

 

今は記事を書くにも、

・キーワードの選定
・ライバル調査
・文字数
・内容の精査

をそれなりに行って書くようにしているので、1記事2時間くらいかかってしまいます。

 

他の大切なことがおろそかになりつつありますので、5ヶ月目は少しペースダウンすると思います。

ですが、逆に言うと、ブログにすべての時間を全振りすれば、一定まで伸びることは間違いないです。

4ヶ月目のPV数

4ヶ月目はPV数が急激にあがりました。

これは、4ヶ月目から真面目にブログに取り組みだしたからです。

第1週目にリライトした記事や新たに書いた記事が、2週目以降伸びだしたことが要因です。

逆に言えば、1ヵ月目からちゃんとやっていたら、このくらいの数字はだせていたのかもしれません。

これは1日ごとのPV数です。

徐々にですが、右肩上がりになっています。

今後もこのペースで続くかは分かりませんが、執筆時時点では良い調子です。

4ヶ月目の収益

うまい棒14本分です。

まだまだかなり少ないですね。

こういったところが、ブログがなかなか続かない要因の1つなんでしょう。

・3ヶ月続けられる人は70%
・1年続けられる人は30%
・2年続けられる人は10%

となかなかブログを続けることは難しいと言われています。

 

私自身もブログに費やした時間は200時間をゆうに超えていますが、得られた収益はうまい棒15本ですし、読んでもらえた回数も1500回です。

時間だけで考えれば、アルバイトした方が圧倒的に稼げていますからね。

PV数が上がりだした要因

PV数が上がりだした要因はブログの書き方をちゃんと勉強したからですね。

具体的には、次のような感じです。

・キーワードを選定する
・ジャンルを選定する
・ライバル記事を調査する
・レイアウトを工夫する
・画像を入れる
・リライトをする

これらを行うことで、検索順位が1桁の記事をいくつか書けるようになりました。

その記事が主にPV数を稼いでくれていますね。

他ブロガーの4ヶ月後のPV数と収益

『ブログ 4ヶ月後 PV数』で検索された上位記事から抜粋しました。

極端に数字が高いブログ、低いブログがありましたので、13まで集計しました。

この結果と比べても私のブログは低いですね。

4ヶ月後ともなれば、一月数千PVは一般的のようです。

 

ただし、これは上から順に集計しましたので、『最低限SEO対策ができているブロガー達』ということができると思います。

3ヶ月続けることができる人ですら70%しかおらず、更に残った人の上位陣です。

この数字だけで落ち込む必要はありませんが、目標にすべきでしょう。

5ヶ月目の目標

5ヶ月目の目標は、ちょっと少ないですが次のとおりです。

5ヶ月目の目標

・記事数10本(+リライトを5本)
・ユーザー数500
・PV数900

まだまだ少ない数字ですが、ただしくブログ運営すれば数字は伸びることがわかりました。

4ヶ月目はブログにのめりこんでしまったので、5ヶ月目は他のこともしっかり大切にしたいと思います。

もし5ヶ月目の途中で達成できそうにないことが分かれば、スピードアップします。

 

記事の書き方については勉強してそれなりにできるようになりました。

今後はリライトの方法について勉強して、PV数がほぼ0の記事のリライトにも力を入れていきたいです。

ブログの経過報告

・1週間後
・3ヵ月後
・4ヶ月後 ←この記事
・5ヵ月後

他のブログ関連記事

>>他のブログ関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました