【ブログ報告】素人雑記ブログの1週間後のPV数。全然ありません。

ブログ運営

ブログを開始して1週間が経ちましたが、全然PV数が増えません。

早い人であれば、1週間目からそれなりにPV数があるそうですが、私の場合は全くない状態です。

素人がブログを始めて1週間後の状況についてリアルに報告します。

この記事は次の人におすすめ

・ブログを始めた直後のリアルな数字が知りたい人
・素人のブログの状況を知りたい人

 

1週間がたちましたがアクセス数が全然伸びません。

アナリティクスでPV数を見ていると、累計40くらいの数字になっていたから

こんな内容のブログでも40回も読んでもらえたのかー

と、感動しておりました。

 

しかしながら!!

まだ、ブログ運営についてよくわかっていないところもあるのですが、このPV数って自分で閲覧したものもカウントされるようですね。

ページの確認のために自分で40回は閲覧しているので、実質見てくれている人は、ほぼ0人

というかもしかしたら1人もおらず、自分しか見ていなかった可能性があります。

ただの公開日記やんけ。

しかも誰も見ていないという。

けっこう真面目に書いているのでまじかぁという感じです。

本当に誰も見てくれていないのか

いや、もしかしたらと思い、最近の投稿については少なくとも3日間は、自分で確認することを止めてみました。

もしこれで閲覧数があれば、私以外の人が見てくれていたという証明になります。

そして、3日が経ち閲覧数を確認してみました。

PV数0やんけ!!!

これで残念ながら私のブログは誰1人と見てくれていないことが証明されました。

私のブログはなんの成果も得られませんでした!!!

最初は伸びないとは聞いていました

多くの書籍やネット記事なんかでも、初めて1週間では閲覧数は伸びない、6か月は頑張って続けるべき、と言われています。

閲覧数がなかなか伸びないということは、分かってははおりました。理解してはおりました。

しかし!!

閲覧数が0とは聞いていません。

どの本にもしばらくは閲覧数が0なんて書かれていませんでしたが?

1週間続けて閲覧数0って、はじめはそんなものなのでしょうか?

この質問すら誰も見ていません。

このブログは主としては自分のため(文章力や伝える力の向上のため)にやっているものの、誰も見てくれてなければ、モチベーションが保ちにくいです。

さすがに2000文字級の記事を毎日更新して、検索から1日20~30アクセスしか来ないと、心が折れそうになりますね。

クロネコ屋の超ブログ術より

ネットでざっと調べると上記のように書かれていましたが、

わしゃ、0なんや。
わしゃ、0なんや!!!
わしゃ、0なんや、、、

これからももうしばらく頑張ってみたいと思います。

閲覧数を増やすノウハウなんかも発信していければ最高です。

詳しく調べてみた

後日いろいろと調べてみました。

アナリティクスで調べてみたり、”アクセスが伸びない”でググってみたところ、閲覧数が全く増えない原因が分かりました。

グーグルで検索できる状態になっていませんでした!!!

詳しく調べてみたところ、記事を作成し、公開するだけでは、すぐに検索にひっかかることはないようです。

自分でグーグルに対し、”グーグルさーん。新しい記事を公開しましたよー”という報告をしなければいけないようです。

これをすることで、グーグルの新しくできたWebサイトを探す作業(クロールというそうです)が行われて、それから初めて認識さ、検索にひっかかるようになります。

具体的には、グーグルサーチコンソールというものを使い、インデックスのリクエストをする必要があり、クローラーを呼び込む必要があるようです。

現在は、この作業を行っていますので、今後はアクセス数が増えることを期待したいです。

さらに調べてみた

アドセンスで月5万円の収入を得るための必要なPV数は、5000PV/日が一応の目安のようです。

いや、まじかって感じですよね。現在、このブログは自分以外のPVは0PVなんですから。

5000PV/日なんて途方もない数字のような気がします。

このブログはお金を稼ぐことが目的ではありませんが、やっぱり収入があるならあるに越したことはないですし、せめてブログの運用経費(月2000円くらい?)は入ると助かりますね。

なので、これから半年くらいは、単純計算で300PV/日を目標に頑張ってみたいと思います。

3件の新規ユーザーがありました!!

2019/10/22時点でアナリティクスを確認したところ、3件の新規ユーザーがあることが分かりました。

これについては間違いなく自分ではないので、誰かが私のブログを見てくれています。

私のこんな文章を見てもらえたというだけでありがたいです。

さらに、この日を境にPV数が徐々に増えています。

もちろん私自身のPVは除いてですよ。

現在は5PV/日くらいでしょうか。

目標の300pv/日や月当たり5万の収益が入る5000pv/日にはまだまだ遠いですが頑張りたいです。

サーチコンソールのおかげなのか、記事数が増えたおかげなのか現時点ではまだよくわかりませんが、検証してよりPV数が増えるようにしたいです。

2019/10/27時点で、毎日1件以上の新規ユーザーがきてくれています。

直帰率はほぼ100%で滞在時間も短いですが、大変ありがたいです。

今後の検証

PV数を増やすための方法を次の記事で引き続き検証していきたいと思います。

私のようにPV数が増えずに悩んでいる人がいましたら、ぜひ一緒に頑張りましょう。

>>他のブログ報告

コメント

タイトルとURLをコピーしました