生涯学習を無料で始める3つの方法

本・教養

新しい技術の発展により、目まぐるしく移り変わる社会の中で、現代は何が正解か分からない時代だと言わています

このような社会で、重要なのは、勉強し続けることです。

ですが、できるだけお金はかけたくないというのが本音ですよね。

生涯学習について、まずは簡単に無料で実施できる方法について解説します。

生涯学習を無料で実施できる3つの方法

無料で実施する方法として、次の3つが挙げられます。

①MOOCs(ムークス)
②県や市のセミナー・講演会
③図書館を利用する

①MOOCs(ムークス)

ムークスとは

アメリカで始まった制度で、インターネットを通じて無料で世界中の有名大学の授業を受けることができる学習環境のことです。

出展:Education Career https://education-career.jp/magazine/data-report/2016/moocs/

英語力さえあれば、マサチューセッツ工科大学やハーバード大学、スターンフォード大学など超有名大学の授業を無料で受講することができます

自宅に居ながら、自分の好きな時間に、最高の授業を受けることができるのです。

 

『いやいや英語なんてできないんですけど』

という声も聞こえてきそうですが、安心してください。

ちゃんと日本版のムークスもあります。

有名なものは『gacco』です。

NTTドコモ主導のもと、ドコモgaccoという会社が運営しています。

私も登録していますが、本当に基礎的なレベルから、大学の授業レベルまで幅広い内容が開講されています。

 

ぜひ積極的に今すぐにでも登録してみてください。

生涯学習では、行動できるかどうかが大事です。

②県や市のセミナー・講演会

県や市でもさまざま生涯学習の取り組みを行っています。

ホームページや広報誌を見ると、無料(もしくは少額)でのイベントが多く開催されています。

例えば、企業と提携した、野村證券などからの投資についてのセミナーなんかはしょっちゅう開かれています。

講演会でも、著名人を招いた講演がタダで聞けるなど新たな知識を得る機会がたくさんあります。

こういった情報を見落とすのは非常にもったいないです。

常にアンテナを張っておき、有益な情報を見逃さないよう注意しましょう。

私も終わった後に、林先生の無料の講演会があったのを知ったときはとてもガッカリしました。

③図書館を利用する

県や市には必ず図書館があります。

無料で借りることができますので、これを利用しない手はありません

私も月に10冊は借りています。

本というのは、著者がそれまでの人生で長い時間をかけて見つけ出した、法則や考え方が書かれています

それをたったの数時間で学ぶことができる非常に効率の良い方法です。

また、図書館で借りるメリットは、返却期限があるということです。

返却期限があることで、それまでに読んでしまおうと思えます

自分で買った本であれば、どうしても『そのうち読めばいいか』となってしまいがちで、なかなか読まない本がでてきてしまいます。

各大学でも実施

各大学でも生涯学習のために授業を開放していたり、市民向けの公開講座を開いているところがあります。

大学により金額はバラバラですが、半年(または全15回)の講義で、数千円~1万円程度で実施しています。

少し金額は高いですが、それでも民間のセミナーを受けるよりははるかに安い金額です。

まずは近くの大学に興味のある講座が開かれていないか調べてみることもいいでしょう。

放送大学も有効活用

ここまで紹介した内容は、すべて自己研鑽の範囲となってしまいます。

ムークスについては、一応、履修証明書がでることもありますし、県や市の取り組みでも修了証明書がもらえることもありますが、『それで?』といったレベルになってしまいます。

もっと公な証明が欲しい場合は、放送大学を検討してもいいでしょう。

放送大学では、さまざまな分野の科目が開講されていて、必ず興味のある科目が見つかるでしょう。

(1科目当たり11,000円の料金がかかります)

また、放送大学では、国立大学の半額以下の授業料で、学位を取得することができます。

すでに大学を出ている人であれば、大学院(修士)を目指してもいいと思います。

私も放送大学で修士の取得を目指して勉強中です。

金額は安くはありませんが、勉強することの大切さを改めて考えさせられます。

生涯学習を無料で始める3つの方法まとめ

無料で学習する方法として、3つを説明しました。

この3つについては、コストなしで実践することができます。

とりあえず試すだけでも試してみてはどうでしょうか?

(途中で止めてしまってもどうせコストはかかりませんので)

なお、知識というのは蓄えるだけでなく、アウトプットすることが大切です。

これらで無料で『手に入れた知識を必ずアウトプットする』ということを意識しながら、インプットをしてみてください。

かならずいい結果につながります。

他の勉強関連の紹介記事

>>他のおすすめ記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました