【ブログ報告】雑記ブロガーの3ヵ月後のPV数と収益|一般的なブロガーの数字は!?

ブログ運営

ブログを始めて3ヶ月が経ちました。

初心者が特に勉強もせず、キーワード選定や、アイキャッチも無視して好きなことを書いてきたブログです。

3か月間思うままに突っ走った結果、どのようなPV数になったかなどについて詳しく報告します。

この記事は次の人におすすめ

・素人ブログのPV数がどのくらいか気になる人
・素人でもブログで収益化できるのか気になる人
・これからブログを始めようと思っている人
・3ヶ月後のブロガーの平均PVが気になる人

ブログ運営報告

 

3ヵ月後の平均的なブロガーのPV数は?

平均的なブロガーが3ヶ月経った場合、だいたいどのくらいのPV数になるのか調べてみました。

『素人 ブログ 3ヶ月 PV数』で検索して上から10番目までの記事について調べました。

数字は丸めています

調べたところ10位以内に参考にならない記事が2つと私の記事もありましたので、全部で13位まで調べてみました。

この表からの私のブログがいかにPV数が少ないかが分かります。

というか、私の記事が検索順位で4位にいるにもかかわらず、このPV数は何か他に大きな問題がありそうですね。

初月から3ヶ月後までのPV数など

※1本とはうまい棒1本分を表す

3ヶ月累計

3ヶ月累計
期間2019/10/6-12/31
ユーザー数250
PV数670pv
記事数59本
収益うまい棒1本

※数字についてはおおよその数値です。

記事数について

・初月 29記事
・2ヶ月目 17記事
・3ヶ月目 13記事
  累計  59記事

と記事数自体は失速ぎみですが増えています。

書くときに『文字数を2000字』以上ということだけは意識していましたが、それ以外は一切意識していませんでした。 

キーワード選定も、アイキャッチも完全になしでした。

こういったところがPV数が他ブログと比較しても少ない点だと思います。

 

この記事数ですが、1本当たり2時間近くかかっています。

合計約60記事ですので、120時間です。

ユーザー数は累計250

ユーザー数は月に100人程度ですね。

これは、1日当たり3人です。

かなり少ない数字です。

3ヶ月合計では、250人の方が私のブログを見てくれていますが、これは他のブログと比較しても非常に少ない数字です。

PV数は累計670

PV数の累計は670

月間のPV数も一定して250前後で、これは一日当たり8PVです。

ユーザー数から計算すると数字が少しおかしいかもしれません。

 

一般的な初心者ブロガーと比べてもかなり少ない数です。

ネットで検索すると、3か月後には月間PV数が1000にいくのが一般的のようです。

よくもまぁこんな少ないPV数でブログを3ヵ月も続けられたものだと感心します。

twitterは効果あり?

3ヶ月目のPV数にいたっては、2ヶ月目よりも下がってしまっています。

2ヶ月目はTwitterを始めて少し力を入れていたので、その分が少し数値が多くなっています。

Twitterが一応有効なことがわかります

収益はうまい棒1本

アドセンスについてはブログ開始そうそう2週間で通過しました。

ですが、収益はアドセンスからのみで合計うまい棒1本です。

アフィリエイトについては、A8やアマゾンアソシエイトに登録してはいますが、ほとんど何もやっていない状態ですね。

アフィリエイトも勉強しながらやっていきたいと思います。

初心者でもうまく運営すれば、3ヶ月目で1000円を超える人も多いみたいです。

 

私は、3か月間で120時間はブログに費やしています。

それで収益うまい棒1本正直かなりきついですね。

時給換算ではとても割に合いません。

ブログ初心者が3ヶ月以内でやめてしまうというのも良く分かります。

 

ですが!!

そんな中でも、PV数が少しずつ増えている記事があります

理由としては、検索順位が徐々に上がっていることなのですが、なぜ検索順位が上がっているのかは分かりません。

もしかしたらこれが、『3ヶ月はブログを続けろ』と言われる理由なのかもしれません。

調べてはいませんが、ドメインパワーが上がっているのでしょうか?

ただ、PV数が伸びる記事・伸びない記事というのがなんとなく分かってきた気がします。

書評ブログは厳しい!?

私のブログは雑記ブログですが、書評をメインに書いています。

ですが、書評ブログは競合が多いのか、PV数を全く稼ぐことができません

15記事書いていますが、すべて合わせてもPV数は10程度です。

とにかく割にあいません。

今後も書評記事は続ける予定ですが、何らかのテコ入れは必ず必要です。

書評をやめるかどうかは、とりあえず書評を100記事書いてから判断したいと思います。

3ヶ月続けた反省点とよかった点

3ヵ月続けて反省すべき点と良かった点がありました。

3ヶ月続けた反省点

ちゃんと勉強もせずただ3ヶ月間続けても結果が残せないことが分かりました。

これからは、よく言われている次の点をきちんと意識して記事を書いていこうと思います。

ブログを書く時のポイント

・最初のうちは競合の少ないジャンルの記事を書く
・キーワードをきちんと選定する
・2000字以上書く
・改行など読みやすい文章を意識する
・画像をちゃんと作る
・伸びている記事の検証
・PV数0の記事のリライト

3ヶ月続けてよかった点

3ヶ月続けてみることで、なんとなくブログの書き方というのが分かってきました。

また、ドメインパワー?が上がったのか、検索順位も少しずつ良くなっています。

こういったところが『3ヵ月は続けろ』と言われるところだと思います。

やり方が分かってきたおかげで、4か月目はもう少しいい結果を残せそうな気がします。

ブログのメリット

ブログのメリットは、一度安定して収益が入るようになると、その後も安定して入り続けることですね。

ブログは資産化することができます。

まだまだ当分は続けようと思っています。

4ヶ月目の目標

4ヶ月目の目標は、上の点を意識しながら次の数値を達成したいです。

4か月目の目標

・記事を20本書く
・月間PV数500以上

PV数については、4か月目の目標としては低いですが、自分のペースで頑張っていきます。

ブログの運営報告

・1週間後
・3ヵ月後 ←この記事
・4ヶ月後 
・5ヶ月後

他のブログ関連記事

>>他のブログ運営関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました