少額投資を始めるための簡単な資金捻出方法。格安スマホ編

本・教養

老後の2000万円問題。

人生100年時代と言われる現代で、老後に2000万円が必要だという試算は残念ながら本当です。

ただ、正直2000万円と言われても額が大きいしピンとこない数字ですよね。
実際に老後を安泰に過ごすためには、次の3つくらいしか方法はありません。

①人生を早めに終える
②死ぬまで働き続ける
③賢く投資で増やす

①は論外だし、②も嫌ですよね。

そこで、実質的に一般市民が取りうる手段は、③の投資になります。

 

ですが、

投資をしろっていったてそんなお金ないよ!!

というのが、一般的な意見だと思います。

 

そこでお勧めするのが、少額投資から始める方法です。

 

日々の生活費を少しだけ節約して、その分を投資に回す方法です。

節約が見込める方法はいくつもありますが、今回は『格安スマホ編』ということで、月々5000円を節約することで、5000円の少額投資を行う方法についての説明をします。

記事の内容

・少額投資の方法
・UQモバイルを使って節約する

 

この記事は次の人におすすめ

・三大キャリア(au、docomo、ソフトバンク)で契約してしまっている人
・お金を節約したい人
・少額投資を始めたい人

投資が現実的手段

投資の手段でも素人でもリスクを少なくして運用できる方法として、ドル・コスト平均法という方法があります。

ドル・コスト平均法とは、簡単に言うと、毎月一定額を色んな国の色んな株や債券をバランスよく買い、長い期間保有することでリスクを平準化する方法です。

購入手数料がかからない投信を買うことで、低リスクで資金を運用できる方法だと言われています。

もっと簡単に言うと、『世界経済は好調だから、毎月ちょっとずつ買って長く持っていると儲けがでるよ』という方法です。

 

ですが、多くの一般市民にとっては、「そもそも投資するだけのお金がないんですが、、、」というのが現状だと思います。

そこで。

別の記事『ベストセラー本『投資戦略の発想法2008』の感想』でもお勧めしているのですが、まずは節約し、その浮いた月数千円からの少額投資を始めてみてはどうでしょうか?

節約できるもので簡単に効果が期待できるものは、家賃・保険料・携帯電話代などいろいろあります。

ここでは携帯電話代を節約する方法を説明します。

最初にいっておきますが、格安スマホに乗り換えても悪いことは何一つありません。

それなのに利用料金は安くなりますので、絶対に格安スマホに乗り換えるべきです。

格安スマホのおすすめ

私が実際に使っていてお勧めできる格安スマホ会社は『UQモバイル』です。

>>UQモバイルはこちら

現に月の利用料金は2000円未満で、乗り換える前と比べて約5000円も携帯代が浮いています。

夫婦2人で月に1万円も浮きました。

私のプランは、無料通話が一切ついていないプランで、通話をすればしただけかかってしまうのですが、そもそもほとんどLINEでしか通話しませんので問題ありません。

正直、格安スマホにしないのは、余計に利用料を払い続けていて非常にもったいないです。

私の場合は、年に12万円も節約できています。

UQモバイルのメリット

数ある格安SIM会社の中でも、『UQモバイル』をお勧めできるメリットは、KDDI(au)の子会社ということで、auと同じ回線速度で利用できるところです。

実際、他の会社のSIMでは、昼休みや通勤時間などの利用者が多い時間になると通信速度が極端に遅くなるそうです。

ですが、UQモバイルは実際に使ってみても通信速度の遅さを感じたことはありません

おそらく他回線で早いものは、ソフトバンク子会社の『Yモバイル』くらいしかないかと思いますが、こちらは利用したことがないため詳しくは分かりません。

UQモバイルのデメリット

上にも書いたように、UQモバイルはauと同じ回線を使っています。

このauの回線というのが少しやっかいで、世界的に見ても珍しい周波数帯(バンド帯)を使っていて、海外スマホの場合だと対応していないことがあります。

格安SIMのメリットを最大に生かすためには、中国産の安いスマホと併せて使うことが必要になりますが、場合によってはau回線に対応していないことがあるため注意が必要です。

最近のスマホは日本市場も意識しているのか、対応しているスマホがかなり増えた印象ですが、Band1、18、26に対応しているか事前に確認する必要があります。

UQモバイルで投資資金捻出のまとめ

最近はドル・コスト平均法による少額投資も盛んになってきています。

ドルコスト平均法の場合、購入手数料がかかるとうまく運用することができません。

必ず、手数料なしのファンドを購入しましょう。

 

その購入資金には、スマホ代を安く抑えることで、その浮いた分を投資に回してみてはどうでしょうか?

というか投資に関係なく、スマホ代が単純に安くなるので本当にお勧めします。

他にも保険料の見直しや家賃の削減など、節約できるものがあるはずです。

これからの時代で必要な3つの健康として『体の健康』『心の健康』『お金の健康』とも言われています。

節約や投資を通してお金に対する金銭感覚を身に着けることで、これからの時代に必要な『お金の健康』を手に入れることができるようになります。

他のおすすめ記事

>>他の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました