ハムスターをなつかせる4つの手順。ハムスターのペースに合わせる

ペット

Youtubeでハムスターの動画を見ると、よくなついていて人の手の中でリラックスしている動画をみかけますよね。

そんな動画を見ると

自分のハムスターもあんな風になつかせたい!!
なつく可愛いハムスターを飼いたい!!

と思いますよね?

ですが、実際はハムスターの個体差が大きく必ずなつくとは限りません。

いやむしろなつかないハムスターの方が多いかもしれません。

えっ??
じゃあなつかせることはできないの??

安心してください。

ここで説明する方法で、ハムスターを人間に慣れさせることはなんとか可能です。

この記事では、ハムスターを人間に慣れさせる方法について説明します。

記事の内容

・ハムスターはなつきにくい
・ハムスターを人間に慣れさせる手順

 

ハムスターはなつきにくい

まず最初に、基本的にハムスターは人間に懐きません

ハムスターは1匹で生活する動物ですので、人間はもちろんハムスター同士でも喧嘩をします。

このことを良く知らずに飼ってしまうと、

・全然なつかないからかわいくない
・こんなはずじゃなかったのに
・Youtubeにはなついている動画があるのに

となってしまいかねません。

ハムスターが懐く懐かないは、個体差によるところも大きいですが、基本的には懐かないと思って問題ないです。

まずはこのことを良く理解してから飼いましょう。

慣れさせることは可能

懐かせることは難しいですが、うまく飼うことで人に慣れさせることは可能です。

慣れさせるためにも、まずは正しい飼い方を理解し、きちんと育てることが重要です。

ハムスターの育て方については、他のサイトや本を読んでみてください。

慣れやすいかどうかは、ハムスターの種類によっても変わってきます。

私は、ジャンガリアンとゴールデンハムスターを飼ったことがありますが、ゴールデンの方が慣れやすいです。

一概には言えませんが、ゴールデンハムスターのような大きな種類の方が、メスよりもオスの方が慣れやすいです。

また、ハムスターではないですが、似たような動物で懐きやすいのもいます。

デグー、チンチラ、ファンシーラットであれば、ハムスターよりも比較的懐きやすいです。

もちろん、これらも個体差はあるため必ず懐くとは限りません。

ペットのおうち

ペットのおうち』という、いろいろな事情等で飼えなくなったペットを里親に出すサイトがあります。

ペットショップへ行く前にこのサイトを覗いてみてはどうでしょうか?

意外とすぐ近くに、飼えなくなって困っている人がいるかもしれません。

ペットビジネスを否定する気はありませんが、人間の都合で生まれさせられ、捨てられるペットが少なくなればいいですね。

まぁ『タダでもらえる』というだけでもいいと思います。

ハムスターを慣れさせる4つの手順

ここまで説明したように、ハムスターは懐かせるのではなく、慣れさせるという考え方が重要です。

まだ家に来たばかりなのに、急に手でこねくり回されてハムスターは落ち着くはずがありません。

そもそも、人間の手のように大きなものは、本来警戒すべきものです。

ハムスターを慣れさせるためには、少しずつ距離を縮めていかなければいけません。

人間と一緒です。

最初はなにもしない

飼い始めた最初のうちは、必要以上に触れあわずに、新しい住処になれさせることにしましょう。

どうせ無理に触れ合おうとしてもただ逃げられるだけです。

掃除も控えた方がいいです。

また、隠れ家とできるような場所も置いてあげてください。

手から餌を与える

それなりに慣れてきたら、ヒマワリの種を指でつまんで近づけてみてください。

受け取ってくれたら少し慣れてきた証拠です。

このまましばらく続けてみましょう。

受け取ってくれなくても気にしないでください。

続けていればそのうち受け取ってくれるようになります。

手のひらから餌を与える

次は、手のひらにヒマワリの種を乗せて近づけてみてください。

おそらく、手や顔を伸ばして取ろうとはしますが、まだ、手の上には乗ってこないと思います。

最初はこれで大丈夫です。

しばらく続けているといつか手のひらに乗ってきます。

続けていると、手のひらの上でも充分安心してエサを食べるようになります。

手で抱きかかえる

上の段階まできていると、十分可能になっているはずです。

優しくそっと抱きかかえてみましょう。

暴れたり嫌がったりすれば、無理をしないようにしてください。

ですが、この段階では恐らくそんなにいやがらないかと思います。

手で抱きかかえるが限界

基本的にはここまでが限界だと思います。

Youtubeでは安心して手のひらで寝るハムスターの動画がありますが、それはそういう個体だと思った方がいいです。

自分が飼っているハムスターも同じようにできるかは分かりませんし、難しいと思います。

むしろ、そうしようと思って必要以上にハムスターに構いすぎるとストレスになってしまいます。

ハムスターをなつかせる方法まとめ

いくらなつきにくい動物だとはいっても、やっぱりなついてほしいですよね。

この方法をすれば、ハムスターの種類・個体差にもよりますが、少なくとも人間を怖がることはなくなると思います。

ぜひ、ハムスターを可愛がってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました