【0週目】楽して痩せるダイエット、精製された炭水化物をとらない#1

ダイエット

私は、これまで半年で15キロ以上のダイエットをしては1年をかけてリバウンドを繰り返してきました。

今回、また新しいダイエットに挑戦しますので様子を報告します。

これまでのダイエットでの反省を生かし、楽に継続可能な方法でリバウンドをしないダイエットを行っていきます。

ちなみに現在の体重は80キロです。

ダイエットの経過報告

 

この記事はこんな人におすすめ

・運動はしないで痩せたい人
・無理な食事制限をしないで痩せたい人
・リバウンドをしたくない人

 

楽して痩せる

これまでしてきたダイエットは、食事を減らす、運動をするといった基本的なものでしたが、いかんせん長続きしませんでした。

ダイエットを辞めたとたん体重は増え続け、1年もたてばあっという間に元の体重へ戻ってしまうという結果に。

運動を継続して行うことがとにかく大変なんです

暑い夏や寒い冬なんかは外に出たくなくなってしまいますし、1時間もウォーキングしたり、ジョギングしたりする時間がなんだか無駄に思ってしまったりと。

そこで今回のダイエットは、『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ、ジェイソンファン著』を参考にリバウンドすることがないように、楽して痩せる(継続できる)をモットーに実践していきます。

>>本はこちら

ダイエット内容

楽して痩せるダイエットは次の2つをメインに行います。

楽して痩せる2つの方法

①精製された炭水化物を食べない
②お腹が空いていなければ朝食を食べない

①精製された炭水化物を食べない

参考にした本では精製された炭水化物がよくないと言っています。

小麦粉、白米、砂糖などです。

ですので、これらは基本的には食べない方針です。

具体的には、パンやうどん、白ご飯をたべないものですが、炭水化物を取らないわけではありません

玄米やもち麦は食べますし、ジャガイモや小麦そのものは食べます。

あくまでも精製された炭水化物をとらないということです。

②お腹がすいてなければ朝食も食べない

これまでのダイエットの常識からいうと、ちょっと驚きですが、参考にした本ではお腹がすいていなければ朝食を食べる必要はないと言っています。

私は、基本的には朝ご飯は食べない派だったのですが、結婚してから朝食を食べるようになり、よく考えるとそれから太り始めた気がします

また、ファスティング(食べない期間、断食)をすることも推奨しています。

常に血糖値が高い状態にあることが、太りやすい原因の1つとのことで、朝食を食べない、ファスティングを行うといったことで、血糖値が低い状態を作り出すことが重要とのことです。

別のダイエット法では、1日5~6回小分けに食事をとり、空腹期間を作らないという方法もあるくらいなので、なんだかちょっと信じれられない気もしますが、私の体で実践したいと思います。

正直よくは分かりませんでしたが、血糖値が高いと次のような痩せにくい状態になるそうです。

血糖値が高い状態が続く
   ↓
血糖値を下げるためインスリンが作り続けられる
   ↓
体がインスリンに慣れインスリン抵抗が高まる
   ↓
インスリンが効きにくい体になる
   ↓
より多くのインスリンが作られる
   ↓
太ってしまう

細かいことはよく分かりませんでしたが、科学的な実証によると、インスリンが多く作られれば作られるほど太りやすいことが証明されているそうです。

楽して痩せるダイエット企画のまとめ

これから定期的にダイエットの状況について報告を行いたいと思います。

このダイエットの表題にもあるように”楽して”を目的としていますので、過度な食事制限や運動は行わない方針です。

それと、ダイエットとは全然別に勉強していた内容なんですが、実は人間が体内で作り出すホルモンで、血糖値を上げるホルモンはいくつかありますが、血糖値を下げるホルモンはインスリンしかないそうです。

長い人類の歴史において満足に食べ物がある期間がなかったため、血糖値を下げる必要がなかったといわれていますが、そう考えると今の飽食の時代で太ってしまうのはやむを得ないことかもしれませんね。

ダイエット記録

スタート ←この記事
・1週間後
・2週間後
・3週間後
・4週間後
・6週間後
・9週間後
・12週間後

コメント

タイトルとURLをコピーしました