【レザーの種類】ホーウィン社のクロムエクセル-丘染めの色落ちを楽しめるオイルドレザー-

レザー

レザーの種類ってたくさんあって何を選べばいいかわかない、、、
レザーごとにどんな特徴があるか知りたい

という悩みを解決するため、レザーの種類説明シリーズとして、今回はクロムエクセルレザーについて説明します。

クロムセクセルは、靴や財布などによく使われるレザーで非常にオイリーなレザーです。

注意点としては、タンニン鞣しのレザーではありませんので、タンニン鞣しのエイジングを期待している人には向いていません。

クロムエクセルレザーとは

クロムエクセルはアメリカにある非常に有名なタンナーであるホーウィン社で作られるレザーです。

鞣しは、タンニン鞣しとクロム鞣しの良いところどりをしたコンビ鞣しで鞣され、さらにホーウィン社独自のオイル(牛脂、蜜蝋、植物性脂、魚脂などと言われています)をたっぷりと浸透させることで、非常にオイリーで柔らかいのが特徴です。

また、染は表面だけが染められている丘染めという染め方です。

クロムエクセルレザーの特徴

クロムエクセルは、オイルが大量に含まれていて、丘染ということから次のような特徴があります。

クロムエクセルレザーの特徴

①非常にオイリーで柔らかい
②傷が入りやすい
②色落ちをする
③エイジングはそこそこ

 

クロムエクセルレザーの特徴① 非常にオイリーで柔らかい

クロムエクセルはオイルが大量に入っていることからかなり柔らかいです。

クロム鞣しやコンビ鞣しのレザーがもともと柔らかいこともありますが、それ以上に柔らかいです。

とても柔らかいので、ブーツに良く使われるのですが、非常に良い履き心地とフィット感があります。

 

また、非常にオイリーですので、クロムエクセルを裏から指で押すと、その部分のオイルが移動するほどで、プルアップレザーと呼ばれたりもします。

ちょっと分かりにくいですが、裏から押すと押した部分のオイルが移動することで、少し色が薄くなります。

クロムエクセルレザーの特徴② 傷が入りやすい

クロムエクエルはオイリーで柔らかいため、傷が入りやすいです。

ちょっと町を出歩けば知らないうちに傷が入っているということが結構ありますが、他のオイルドレザー同様、表面をブラシなどで磨くことで大抵の傷は消えます。

 

注意が必要なのは、非常に柔らかいので、ブーツの場合は他の靴以上に傷がつきます。

気づけば革の表面が少しえぐれていることもあります。

さすがに表面がえぐれてしまうと、もう元には戻りませんので注意が必要です。

クロムエクセルレザーの特徴③ 色落ちをする

クロムエクセルは丘染めという染め方をされており、表面だけが染められています。

半年、1年普通に使ったくらいでは色落ちはなかなかしませんが、5年10年と使ううちに表面の染料が落ち、革本来の色が出てきます。

この色落ちのムラ間を楽しむことができるのが大きな特徴です。

ジーンズの色落ちやレッドウィングのクローンダイクやリアルマッコイズ(いわゆる茶芯)というのが好きな人には向いていると思います。

クロムエクセルレザーの特徴④ エイジングはそこそこ

柔らかい・丘染めという特徴があるので、他のコンビ鞣しのレザーと比べると大きく変化します。

ですが、クロムエクセルはあくまでもコンビ鞣しのレザーですので、財布の場合だとタンニン鞣しのレザーより変化は当然少ないです。

クロムエクセルの財布を買った場合に、

クロムエクセルって思ったよりも経年変化しないなぁ、、、

ということがないようにしましょう。

 

シワの入り方は、大きな深いシワが入るということはあまりなく、小さな細かいシワがたくさん入る変化をします。

クロムエクセルレザーが使われる商品

クロムエクセルが一番良く使われるのはブーツです。

次に財布やキーケースなどの小物やバッグなどでも使われます。

珍しいですが、革ジャンでも使っているものがあります。

クロムエクセルのブーツ

柔らかいという特徴を活かしてブーツでよく使われます。

ですが、特徴でも書いたように少し傷がつきやすいレザーですので、クロムエクセルのブーツを購入する場合は傷に注意が必要です。

安藤製靴
or7別注

>>安藤製靴はこちら

ウルバリン1000マイル

>>ウルバリン1000マイルはこちら

スローウェアライオン

>>スローウェアライオンはこちら

クロムエクセルの財布

クロムエクセルはバッグや財布でもよく使われます。

クロムエクセルの財布

財布の場合はちょっと注意が必要です。

一般的に高価格の財布の場合は、タンニン鞣しのレザーが使われていますので、タンニン鞣しのエイジングを期待していると少し期待外れになってしまうかもしれません。

また、クロムエクセルは柔らかいので、きちっとした硬い財布が好きな人には向かないかもしれません。

クロムエクセルのバッグ

実は私はクロムエクセルは一番バッグに向いていると思っています。

柔らかいので使いやすいですし、コンビ鞣しですので水や汚れにも強いです。

ちょっと重いのが欠点ですが、高級なバッグですので汚れや水をあまり気にしなくていいのは大きなメリットだと思っています。

クロムエクセルレザーの特徴まとめ

クロムエクセルは、非常にオイリーで柔らかいのが最大の特徴です。

他のレザーにはない、クロムエクセル唯一の特徴です。

ぜひ何か1つクロムエクセルの商品を使ってみてはどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました