【レザークラフト】1mm厚のはぎれをつぎはぎして極厚のミニ財布作ってみた

レザー

はぎれがたくさんあるから何か作ろう!!

ということで、レザーマートで購入したはぎれがたくさんあるので、とりあえず何か作ってみるシリーズ第4弾として、1mm厚のはぎれをつぎはぎして極厚のミニ財布を作ってみました。

 

前回、2mm厚のはぎれを使って極厚のミニ財布を作りましたが、革の厚み自身を計算に入れていなかったため、ちょっと窮屈な作品になってしまいました。

そこで今回は、前回の反省を活かし、

・サイズを少し大きめに作る
・はぎれをクロスステッチでつなぎ合わせる

ことで作っていきます。

はぎれをつぎはぎして作る極厚ミニ財布の材料

はぎれ1mm 11cm×11cmくらい 10枚くらい

【財布のサイズ】
・外側パーツ 18cm×10cm
・内側パーツ 17.5cm×10cm
・カードポケット 5cm×10cm

外パーツ部分のみ

全部入りきらなかったので、外パーツ部分のみを映しました。

この4枚は財布の一番外側のパーツになります。

はぎれをつぎはぎして作る極厚ミニ財布の作り方

本当は1枚革があればそれが一番ですが、今回ははぎれでつくるシリーズですので、クロスステッチでつぎはぎして大きな革にして財布を作ります。

はぎれをつぎはぎして作る極厚ミニ財布の作り方手順

①はぎれをつぎはぎして外側パーツを作る
②はぎれをつぎはぎして内側パーツを作る
③外側パーツと内側パーツを合わせて完成!!

 

①はぎれをつぎはぎして外側パーツを作る

まずは、はぎれをつぎはぎして大きな革を作ります。

①-1 革をつなぎ合わせる個所を真っすぐ直線に切る

はぎれは形が真っすぐになっていないことが多いので、つなぎ合わせる部分はこのように直線に切っておきます。

①-2 革を合わせる

真っすぐにした革の断面同士を合わせます。

このとき画像のように両面テープで固定をしておくと作業が楽になります。

これと同じものをもう1セット作ります。

①-3 繋いだ革を貼り合わせる

①-2で作った革を裏面同士で接着剤で貼り合わせます。

①-4 革をカットする

18cm×10cmのサイズにカットします。

すでにクロスステッチで縫ってしまっていますが、革を切り出します。

①-4 継ぎ目をクロスステッチで縫う

革のつなぎ目をクロスステッチで縫います。

①-5 反対側もクロスステッチで縫う

革をひっくり返すと、反対側にも革の継ぎ目があるので、こちらもクロスステッチで縫い合わせます。

またちょっと次の作業に進んでしまっていますが、継ぎ目を2か所クロスステッチで縫い合わせます。

今回は同じはぎれを使って水平に縫い合わせましたが、違うカラーを使ったり、斜めに継ぎ合わせても面白いと思います。

①-6 表面からみて上辺と右辺を縫う

こちら側が表面

表面の上辺と右辺だけを縫い合わせます。

左辺と下辺は内装パーツと縫い合わせるときに縫うので今は縫いません。

ここまでで、外装パーツの完成です。結構大変です。

②はぎれをつぎはぎして内側パーツを作る

次に内装パーツを作るのですが、クロスステッチをするところまでは全く一緒ですので省略します。

内装パーツのサイズは17.5cm×10cmと外装より0.5mm小さく作ります。

②-1 カードポケットを貼り付ける

カードポケットを貼り付けて下辺だけ縫い付けます。

カードポケットのサイズは5cm×10cmです。

なお、貼り付ける前にカードポケットの入り口のコバを磨いておかないと後から磨けませんので注意です

②-2 カードポケットをさらに上から貼り付ける

上にカードポケットを貼り付けます。

このとき、上に貼り付けるカードポケットは革の厚みを考えて、ほんの少し大きめに作るといいです。

5.1cm×10.3cmくらい

カードポケットを貼り付けますが、このときはまだ縫いません。

ただ貼り付けるだけです。

反対側も同じ作業をします。

②-3 全てのカードポケットを貼り付ける

反対側も同じようにカードポケットを貼り付けていきます。

またまた、次の作業まで進んでしまっていますが、カードポケットを貼り付けたところです。

②-4 内装パーツの上辺と左辺のみを縫う

内装パーツの上辺と左辺のみを縫います。

右辺と下辺は、外装と合わせるときに縫いますので、今は縫いません。

③外側パーツと内側パーツを合わせる

最後に①で作った外装パーツと②で作った内装パーツを縫い合わせて完成なのですが、その前に縫っておかないといけない箇所があります。

③-1 外装・内装の下部分を縫っておく

真ん中の下の個所2cmくらい
2cmくらいを縫っておく

この部分については後から縫うことができないので、この時点で縫っておく必要があります。

③-2 外装パーツと内装パーツに穴を開けておく

次に外装パーツと内装パーツを縫い合わせるのですが、合わせた後だと厚みが1cm近くあるので、菱目打ちでは絶対に穴を開けることができません。

そのため、事前にそれぞれのパーツに穴を開けておきます。

③-3 右辺と右下辺のみ縫う

次に内側から見て右辺と右下辺のみを縫います。

右辺と右下辺の縫い終わり

③-4 左下辺を縫う

最後に左下辺を縫って完成です!!

ここまで縫い終われば完成です!!

はぎれをつぎはぎして作る極厚ミニ財布の完成!!

コバは極厚
外装はクロスステッチ

前回の反省点だった、カードポケットが小さい、札入れが小さいというのも改善できました!!

カードはしっかり入ります
1万円札も余裕を持って入る

はぎれをつぎはぎして作る極厚ミニ財布の反省

作ってみて思ったのですが、せっかくはぎれをつぎはぎするのであれば、いろんなカラーを使ってみていいと思いましたし、継ぎ目も真っすぐではなくて斜めにするなどアシンメトリーにしても面白いと思いました。

次回作る際は、その辺を気にしながら作ってみようと思います。

あとは、クロスステッチが単純にめんどくさいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました