Amazonで『SEIWA カタメール 透明 250ml』を購入してみましたので、その使ってみた感じと感想について。
カタメールとは何かというと、柔らかいレザーを硬くするために使用するものです。
レザークラフトをする人であれば、ここの革がもう少し硬ければと思う時があります。
そんなときに、このカタメールを塗ることで革自体に硬さを出すことができます。
このカタメールには、ハードタイプとソフトタイプとあって、私が購入したのはソフトの方です。
ネットで口コミを見ると、シミになるといったものや思った硬さにはならなかった、レザーらしさがなくなった等ありましたので、実際に使ってみての感想を述べます。
・カタメールを使ってみたい人
・使ってみた人の感想を知りたい人
・どれくらい硬くなるか知りたい人
カタメールを使ってみて
一目で分かるかと思いますが、下の方がカタメールを塗った方で、上の方が何もしていないものです。
塗った方が色が結構濃くなります。
塗った後に乾くまで時間が結構かかります。
気温などにもよるのかもしれませんが、2~3時間以上はかかります。
また、独特の薬品のにおいがあり、アセトンのようなにおいがします。
かんじんの硬さは?
カチコチというレベルではなく、ハリのある革という程度です。
が、思ったよりは硬さがでないようです。
何も塗らないよりは多少硬くなるという程度ですね。
手前は何も塗っていないもので、奥が塗ったものになります。
おそらくハードの場合は、カチコチに硬くなるのだと思います。
レザーらしさを残すのであれば、ソフトの方がいいのかもしれません。
塗った直後は色が濃くなりましたが、乾けば色はほぼ元通りなりました。
また、アセトンのようなにおいもなくなりました。
2度塗りは効果あるか?
2度塗りに効果があるか試してみました。
2度塗りをしてみましたが、はっきりと分かるような違いはありませんでした。
革にハリを持たせたい場合は、1度でも充分だと思います。
何度も塗るのももったいないですしね。
色が落ちるかも?
ネットで調べると色が落ちるという意見も見かけます。
私は、基本的にヌメ革ばかりつかいますので、いずれ色付きのレザーにも試してみたいと思います。
カタメールの感想
個人的には結構いいと思いました。
価格も660円ですので、それなりに満足です。
これまでは、硬さを出すには、厚めの革を使ったり、革を張り合わせて使ったりとしていましたが、これを塗ればそれなりの硬さになります。
厚みは分厚くしたくないけど、それなりの硬さが欲しい場合にはちょうどいいと思います。
コメント