オンライン英会話ネイティブキャンプを2週間してみてのレビュー|安いのに良サービス|何度でもレッスン可能!

英語

オンライン英会話サービスっていろんなのがあるけどいったいどれがいいの??
ネイティブキャンプって他と比べて激安だけどじっさいどうなの??

この記事では、こういった疑問について答えていきます。

 

近年、いろいろとオンライン英会話がでてきましたが、その中でも激安のネイティブキャンプを実際に2週間使ってみたのでそのレビューをします。

最初に使ってみた結論ですが、はっきり言ってかなりの格安で次のような人にはものすごくおすすめできるサービスです。

この記事は次の人におすすめ

・オンライン英会話について気になっている人
・ネイティブキャンプが気になっている人
・ネイティブキャンプのおすすめの利用法について知りたい人

ネイティブキャンプのおすすめポイント① 値段が安い

数あるオンライン英会話の中でも、このネイティブキャンプを選ぶ最大の要因は、値段が圧倒的に安いからでしょう。

有名なオンライン英会話の簡単な比較表を作ってみました。

この表を見るだけでもネイティブキャンプがいかに格安か分かるかと思います。

ネイティブキャンプのみが圧倒的低価格となっています。

英会話サービス 月額料金  授業回数 
DMM英会話6,380円1日1回/25分
レアジョブ英会話6,480円1日1回/25分
ビズメイツ11,000円1日1回/25分
ネイティブキャンプ6,480円無制限/25分

 

無制限となっているとおり、本当に無制限です。

1日に本当に何回でもしてもよく、自分の都合さえつけば10時間でもすることができます

ネイティブキャンプのおすすめポイント② 無料体験がすごい!

ネイティブキャンプは無料体験についても他社のサービスとは違い気前のいい内容になっています。

英会話サービス 無料体験 
DMM英会話2回
レアジョブ2回
ビズメイツ1回
ネイティブキャンプ1週間

無料サービスもネイティブキャンプは圧倒的に体験することができます

1週間の間であれば本当に何度でも利用することができますので、とりあえず時間があるときを見計らって無料体験を何時間も経験してみるのも一つの手だと思います

>>ネイティブキャンプの無料体験はこちら

 

ただし、ネイティブキャンプの無料体験でいただけないのは、クレジットカードの情報を登録する必要があることです。

無料体験だけをしたい人からするとクレジットカードの登録なんて絶対にしたくありませんし、解約の手続きをうっかり忘れてしまうと自動的に月額料金がかかってしまいます。

おそらく無料体験で何度もすることを防ぐためだとは思うのですが、正直気に食わないですね。

ネイティブキャンプの悪いポイント

このように圧倒的に安いネイティブキャンプですが、

すごい金額が安いのは分かったけど、安いだけの何か悪い点があるんじゃないの??

という疑問が当然あるかと思います。

残念ですがもちろん悪い点がいくつかあります。

ここからはネイティブキャンプの個人的に気になる悪い点について紹介します。

ですが、詳しく説明しますがそこまで悪くないとも思っています。

ネイティブキャンプの悪いポイント① ネイティブがいない

『ネイティブキャンプ』なのにネイティブがいないの??
いや、ネイティブキャンプにはネイティブがいるはずだ!!

と思った方もいるかもしれません。

確かにネイティブはいるんですが、実質的にいないのと同じなんです。

正確に言うのであれば、ネイティブとの英会話を希望する場合は、別途ネイティブサービス料のようなものがとられてしまうんです(300~500円くらい)。

 

利用者からすれば、

利用者

安いからネイティブキャンプを選んでいるのに、別途利用料がかかるなんてアホか!!!

という気持ちですよね。

 

料金が安いからネイティブキャンプを選択したのに

別途料金がかかるネイティブなんて選べないから

実質ネイティブはいないのと同じ

 

ということが言えるかと思います。

ネイティブキャンプっていう名前なのにネイティブの授業を受けられないってどういうギャグだよって感じです。

ですので、ネイティブ信仰をお持ちの方は、DMM英会話などの方がいいかもしれません。

 

ですが、私は英語を学ぶのにネイティブから学ぶ必要は全くないと思っています

それに人にもよりますが、フィリピンや南アフリカの人でも非常にきれいな発音で話す人も結構います。

どうしてもネイティブの発音の方が良いという人は、ネイティブキャンプは何度でも利用することができますので、最初のうちにノンネイティブでもネイティブ並みにきれいな発音の人を探しておけば大丈夫です。

ネイティブキャンプの悪い点② 質が悪い講師がいる

ネイティブキャンプでなくてもどのサービスでも同じだとは思いますが、一定数の質が悪い講師がいます。

私は他のサービスをしっかりと使ったことはない(無料体験のみ)のですが、ネイティブキャンプには特に多い気がしています。

(ネイティブキャンプの利用が圧倒的に多いのでそう感じてしまっているだけかもしれません)

 

実際に当たった人の中には、

・ろくに固有名詞を読めない人(Canberraが読めなかった)
・訛りが強すぎる人(アフリカ圏・タイ・フィリピンの一部に多い)
・本人の責任ではないですが、ネット回線が不十分な人(これもアフリカ圏に多い)

がいて、25分のレッスンが苦痛なときも何度かありました。

もちろん、苦痛であれば途中でレッスンをやめちゃってもいいんですけど、何となく私はそれができませんでした。

 

講師を選ぶ際には、講師ごとに評価(5点満点)やこれまでのレッスン回数、他の人のレビューなどを見ることができますので、事前に調べることで質の悪い講師を回避することができます。

私はめんどくさいのと次の悪い点③で紹介することもあって、事前に調べることはあまりしていませんでした。

ネイティブキャンプの悪い点③ 講師をじっくり選べない

レッスンを受けるときには講師を選択するのですが、当然できるだけ評判のいい講師を選びたいですよね?

講師を選ぶ方法は、

①あらかじめ講師の評判を見て予約をする
②レッスンを受けるときに空いている講師を見つけて即座にレッスン

の2パターンがあるのですが、①の予約をする場合は200~600円の別料金がかかってしまいます。

ネイティブキャンプは値段が安いことが最大のメリットですので、別料金を払って予約を取るのは本末転倒です。

そのため、②の空いている講師を見つけて即座にレッスンを選ぶしかありません。

 

ですがネイティブキャンプは定額で何度でもレッスンを受けることができるため、6時~10時あたりのピークの時間帯だと、のんびり講師の評判を見ているとあっという間に他の人に講師取られてしまいます。

そのため、他の人に取られる前にさっさと講師を選ばなければいけません。

レッスンを受ける前に講師をじっくりと選べないのはデメリットの1つと言えるでしょう。

ネイティブキャンプここまでのまとめ

ネイティブキャンプはここまでに説明したように、非常に低価格でレッスンが受け放題ですのでとりあえず始めるには一番いいサービスだと思います。

ネイティブキャンプはいいサービスですが、安いなりに当然悪い点もいくつかあることを上では説明しました。

ですが、私が実際に使ってみて効率よく学習できる方法を見つけましたので、次にその方法について説明していきます。

ネイティブキャンプでうまく学ぶコツ

ネイティブキャンプを実際に使ってみて、どうすれば効率よく学ぶことができるのかがわかってきましたので、私なりの効率がいい利用法について説明します。

①②についてはオンライン英会話全般に言えることを、③④⑤⑥についてはネイティブキャンプでいえることを書いています。

コツ① アウトプットの場であることを意識する

どの英会話サービスでもいえることですが、英会話は基本的にはスピーキングを行うアウトプットの場です。

せっかくお金をかけて英会話をしているのに、ただ話を聞いているだけになってはいませんか?リスニングだけであれば、Youtubeでいくらでも無料でできます。

自分から積極的に話すことでアウトプットの場として有効に利用しましょう。

コツ② インプットは別にしないといけない

アウトプットを行うためには、事前に十分なインプットが必要です。

長くオンライン英会話をしているけど、なかなか英語が上達しないなぁ
いつも同じセリフばかり話してしまう、、、

ということはありませんか?

これは、十分なインプットが事前にできていないからです。

新しい英語が入っていなければ、すでに持っているセリフばかりを多用してしまうことは当然です。

 

もちろんオンライン英会話でもテキストが用意されていますので、それなりに文法を学ぶというインプットは可能ですし、リスニング力を伸ばすことも十分にできます。

ですが、オンライン英会話のみをしていても語彙力はなかなか増えないため、どうしても毎回同じ会話ばかりになってしまいます。

事前に学んだ文法や単語を英会話の時に話すと決めておくなど、インプットをしっかりとしておくと学びの効率がぐっとよくなります。

コツ③ フィリピン講師がおすすめ

英会話で学ぶ上で私が一番大切だと思うのは、話すのが楽しいかどうかだと思っています。

正直、淡々とテキストをこなす先生のレッスンは退屈でつまらないため、学ぶ意欲がなくなってしまいます。

楽しければ25分のレッスンもあっとういう間に終わり充実感があります。

 

その点、フィリピンやアフリカの先生は、国民性なのかわかりませんが非常に明るくフレンドリーで会話を楽しく行うことができます。

特にフィリピンの人は、英語を学ぶ日本人に対してサービス精神があり丁寧に教えてくれる人が多い印象です。

 

もちろんアフリカの人も明るくフレンドリーなのでいいと思うのですが、上にも少し書いていたように、訛りがとても強い人や回線の状態が弱くレッスン自体がうまく成り立たない人がいます。

また、テキスト通りにレッスンを勧めない講師が多い印象もあります。

私は全く気になりませんでしたが、テキストの内容は一切触れずに、25分間ずーっとフリートークをしていたこともありました。

 

まずは、楽しくレッスンを行うためにもフィリピンの先生がおすすめです。

コツ④ とにかくいい先生をお気に入り登録

悪い点③でも書いたように、講師を選ぶときにのんびり評判を見ていたら、他の人にあっという間に取られてしまいます。

なので、空いている講師がいたら評価なんて見ずにさっさと申し込みをしてしまうしかありません。

 

講師をさっと選ぶコツは、

・5点満点での評価
・これまでのレッスン回数

だけであれば簡単に見ることができますので、評価が高くてレッスン回数が多いフィリピン人講師を選べばかなりの確率でいい先生に当たります

あとは実際にレッスンを受けてみていい講師、自分に合う講師だと思えばお気に入り登録をしましょう。

お気に入りの講師が30人もいれば、誰かが空いていますのでこれ以降は効率的にレッスンを行うことができます。

コツ⑤ とにかくレッスン


ネイティブキャンプの最大のメリットは、何度でもレッスンを受け放題なことです。

このメリットを生かさない手はありませんので、時間の許す限り集中して受けましょう。

1日1~2回受けるくらいでは、ネイティブキャンプのメリットを全く受けているとは言えません。

 

仕事やプライベートが忙しくなりレッスンをまとめて受けることができなくなったときは、いったん退会することができます。

ネイティブキャンプの退会の制度は、退会後もレッスン歴やお気に入り講師などのデータが残りますので、気軽に退会することができます。


忙しくあまりレッスンを受ける余裕がない場合は休み、レッスンを長時間受ける余裕があるときに一気に受けるといったメリハリをつけることで最大限効率よくレッスンを受けることができます。

コツ⑥ 5分はフリートークを

ネイティブキャンプでは、フリートークももちろんできますが、レベルに合わせたテキストを使ってレッスンを受けることができます。(もちろんほとんど無料で)

そこでおすすめの方法は、ただテキストを25分するのではなく、5分はフリートークを入れることです。

 

もちろんフリートークなので話題は何でもいいのですが、例えば文法のレッスンを受けていたのであれば新たに学んだ文法を使ってフリートークをするといいでしょう。

身を持って学ぶことで記憶に定着が非常にしやすくなります。

ネイティブキャンプのまとめ

ネイティブキャンプは他のオンラン英会話サービスと比較しても非常に格安ですが、だからといってサービスの質が劣るということは全然ありません。

ちょっと使い勝手が悪いところも工夫することで十分補うことができます。

何度でもレッスンを受けることができるので、とことん学びたい人には一番向ているサービスです。

何度でもレッスンが受講可能という最大のメリットをぜひ生かしましょう。

 

私自身はレッスンを始めてまだ2週間ですが、相手が早く話していても何となく聞き取れるようになってきたのを感じており、リスニング能力が上がってきた気がしています。

ネイティブキャンプは1週間の無料体験ができますので、ぜひ一度は体験してみてはどうでしょうか?

きっと価格の安さと満足度の高さに驚くかと思います。

>>ネイティブキャンプの無料体験はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました