【レザークラフト】ミニトートバッグを作ってみた~クロスステッチ編~

レザー

前回、A4サイズ2枚で作るミニトートバッグを作成しましたが、表裏をひっくり返す作業が難しいのが反省点でした。

今回は反省点に対応するため、ひっくり返しの作業が生じないようにクロスステッチで作ってみました。

結果的には結構満足度の高いものを作ることができました。

今回使ったレザーは、1mm厚のヌメ革2枚です。

クロスステッチ編のコンセプト

前回作った、最後にひっくり返すタイプのトートバッグだと、革の厚みによってはひっくり返すのが大変ですし、縫い代が内側になってしまうので、バックのサイズが少し小さくなってしまいます。

今回は、クロスステッチにすることで、裏返しにせずに、バッグの大きさも少しだけ大きく作る方法で作ります。

A4サイズ2枚でミニトートバッグの作り方~クロスステッチ編~

大きな流れは次の5つで、前回作ったミニトートバッグとほとんど同じです。

作成手順

①持ち手部分を作る
②バッグの口を作る
③本体部分を作る
④底をくっつける(完成!!)

 

①持ち手部分を作る

一番最初に持ち手部分を作ります。

持ち手は短い辺の端から2cm幅で作りました。

A4サイズで作る場合は、2cm幅がちょうどいいと思います。

①-1 持ち手部分を切り出す

短い辺から2cm幅で切り出します。

革は2枚あるのでもう1枚も同じ作業をします。

①-2 持ち手を2つ折りにする

別に切りっぱなしでもいいと思うのですが、こうした方が何となく見た目と強度が上がりそうな気がしましたのでこの形に。

ボンドで貼り合わせたあと、糸で縫い付け。

縫い付ける長さは適当です。

2本あるので2つともしてしまえば取っ手は完成。

②バッグの口を作る

次にバッグの口部分を作ります。

今回使用した革が1mm厚のやや薄目な革でしたので、バッグの口を補強するために革を2重にすることにしました。

2mm厚のレザーを使用する場合は、この作業はしなくてもいいと思います。

②-1 口を2重にするための革を切り出す。

バッグの口部分を強化するために長い辺から2cm幅の革を切り出しました。

レザーは2枚あるので、もう1枚でも同じ作業をします。

②-2 取っ手をくっつける

①で作った取っ手を本体の口部分にくっつけます。

この時に注意が必要なのは、取っ手と本体は表面同士をくっつけることです。

②-3 口部分の補強

②-1で切り出した2cm幅のレザーを上部に合わせて貼り付けます。
(画像では分かりやすくするために少しずらしていますが、上端がピッタリ合うように貼り付けます。)

上端だけ糸で縫い付ければ完成です。

もう1枚あるので同じ作業をします。

③本体部分を作る

次は本体部分を作ります。

最初の作業は本体同士をくっつける作業です。

③-1 右下と左下を3cm四方で切り取る

この切り取った部分は、バッグの厚みになります。

3cmで切り取れば6cm厚のバッグが出来上がります。

③-2 左右の辺と下辺に穴をあける

ちょっと分かりにくいですが、3辺すべてに穴を先にあけます。

クロスステッチをするための下準備になります。

③-2 そこ部分をクロスステッチで縫う

2枚の下の辺を突き合わせてクロスステッチで縫っていきます。

1mm厚の薄いレザーをろくな固定もされずにクロスステッチで縫うのはめちゃくちゃ大変です。

底の縫い完了!!

③-3 サイドをクロスステッチで縫う

サイドをクロスステッチで縫います。

反対側も縫います。

④底をくっつける

底を縫い付ければ完成!!

完成!!

A4サイズ2枚でミニトートバッグ作り~クロスステッチ編~の感想

なかなかのものができたんじゃないでしょうか?

クロスステッチにしたおかげで、トートバッグのサイズも最大にすることができました。

あとは、革のつなぎ目が糸の強度だけで支えられていることが心配ですね。

実際に使ってみてどれくらいの強度があるのか試してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました