SEIWAカタメールを購入してみた。使ってみた感想

レザー

Amazonで『SEIWA カタメール 透明 250ml』を購入してみましたので、その使ってみた感じと感想について。

カタメールとは何かというと、柔らかいレザーを硬くするために使用するものです。

レザークラフトをする人であれば、ここの革がもう少し硬ければと思う時があります。

そんなときに、このカタメールを塗ることで革自体に硬さを出すことができます。

このカタメールには、ハードタイプとソフトタイプとあって、私が購入したのはソフトの方です。

ネットで口コミを見ると、シミになるといったものや思った硬さにはならなかった、レザーらしさがなくなった等ありましたので、実際に使ってみての感想を述べます。

この記事は次の人におすすめ

・カタメールを使ってみたい人
・使ってみた人の感想を知りたい人
・どれくらい硬くなるか知りたい人

カタメールを使ってみて

一目で分かるかと思いますが、下の方がカタメールを塗った方で、上の方が何もしていないものです。

塗った方が色が結構濃くなります。

塗った後に乾くまで時間が結構かかります。

気温などにもよるのかもしれませんが、2~3時間以上はかかります。

また、独特の薬品のにおいがあり、アセトンのようなにおいがします。

かんじんの硬さは?

カチコチというレベルではなく、ハリのある革という程度です。

が、思ったよりは硬さがでないようです。

何も塗らないよりは多少硬くなるという程度ですね。

手前は何も塗っていないもので、奥が塗ったものになります。

おそらくハードの場合は、カチコチに硬くなるのだと思います。

レザーらしさを残すのであれば、ソフトの方がいいのかもしれません。

塗った直後は色が濃くなりましたが、乾けば色はほぼ元通りなりました。

また、アセトンのようなにおいもなくなりました。

2度塗りは効果あるか?

2度塗りに効果があるか試してみました。

2度塗りをしてみましたが、はっきりと分かるような違いはありませんでした。

革にハリを持たせたい場合は、1度でも充分だと思います。

何度も塗るのももったいないですしね。

色が落ちるかも?

ネットで調べると色が落ちるという意見も見かけます。

私は、基本的にヌメ革ばかりつかいますので、いずれ色付きのレザーにも試してみたいと思います。

カタメールの感想

個人的には結構いいと思いました。

価格も660円ですので、それなりに満足です。

これまでは、硬さを出すには、厚めの革を使ったり、革を張り合わせて使ったりとしていましたが、これを塗ればそれなりの硬さになります。

厚みは分厚くしたくないけど、それなりの硬さが欲しい場合にはちょうどいいと思います。

>>カタメールはこちら

他のレザー関連記事

>>他のレザー関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました