素人が作るカフェ板を使ったテーブル作り DIY

DIY

グッデイが実施しているワークショップの”カフェ板を使ったテーブル作り”に参加してきました。

詳細は下の画像のとおりです。

DIY初心者の素人でもとりあえず簡単に作成することができました。

カフェ板って何?

私もよくはわかりませんが、下の画像のように板と板をつなぎ合わせて大きな板にできるやつのことを言うそうです。

何枚でもつなぎ合わせることができるので、好きな大きさに調整ができます。

作り方

1 カフェ板2枚をつなげる

今回のワークショップはカフェ板2枚分の天板のテーブルを作るワークショップでした。

まずは2枚の板を木工用ボンドで仮どめして、それからねじで斜めにつなぎ合わせます。

インパクトドライバーを初めて使いましたが、これってめっちゃ便利ですね。

ねじ止めのためにあけた穴は木ダボという細い棒を埋め込んで塞ぎました。

2 足をつける

今回は天板と足を取り付けるためのプラスチック製の接続パーツがあったのでとても簡単でした。

天板にプラスチック製のパーツを取り付け、そこに足を取り付けるだけ。

3 色を塗る

気に色を付けるための顔料で色を付けました。天板は赤茶色、足は緑に黒を重ねました。

4 最後にワックスを塗って光らせれば完成

カフェ板を使ったテーブル作りのまとめ

この流れだとすぐ出来上がっていそうですが、実際は3時間くらいかかっています。

今後もDIY系は続けたいと思っているので、上達を見ていただければ幸いです。

他のおすすめ記事

>>レザークラフトやその他の趣味について

>>書評や生きていくうえで必要な知識について

コメント

タイトルとURLをコピーしました